26歳の専業主婦です。

結婚し洗濯物をするようになってから自分の下着の臭いが気になりました。

他人の臭いが分からないので比べようがないのですが、ヨーグルトの上澄みのような酸っぱい不快な臭いで自分の下着のみ下洗いしてから洗濯槽に入れるようになりました。

もしかしておりものの臭いではなく陰部も臭っているのでは?と触って嗅いでみたのですがやはり臭いような気がして気になってしまいました。

普段も臭っていないか気になるのですが、特段生理の日はあの血の匂いと混ざって周囲にも漏れているのではないかと不安になってしまいます。

ナプキンが濡れている感覚がすると特に不安が大きくなります。

その為生理の日は外出をする気が起きず、友人の誘いも断ってしまったりと気持ちが落ち込みます。

一番困るのが講演会や観劇で長時間椅子に座るときで、立ち上がった後お尻の形に蒸れていたりすると臭いが着いてしまったのではないかと心配になります。

カフェでも心配なので布張りのソファ席などは避けて据わっています。

自意識過剰と言われればそれまでなのですが、外出時や人と会っている時などに必要以上に臭いを気にしてしまい心からその場を楽しむことが出来ないのが一番の悩みです。

プラスチック製の椅子ならば最悪ハンカチなどでサッと拭けば良いのですが大抵布張りなんですよね。

このままでは外に出られなくなってしまうと思い、色々と調べたところアンダーヘアに汚れがついてそれが蒸れて臭っている場合が多いことを知りました。

手っ取り早い方法が除毛だったので剃刀で長い部分をカットしました。

最初はチクチクして気になってしまうのですが慣れて行くと長く伸びたほうが違和感で現在も切りそろえています。

一番の問題だった生理中も経血が毛に着くことがないので蒸れにくく、不快な感じは減りました。また毛が無いことでトイレットペーパーで拭き取る際もスムーズに拭き取ることが出来、下着の嫌な臭いも減ったように思います。

肉類を食べると体臭がキツくなるため陰部の臭いも臭くなると聞いたのですが、そちらはあまり効果がみられなかったので今は普通に肉も魚も摂取しています。

アンダーヘアの処理を続け以前よりは改善したものの、やはり下着についた臭いなどは気になってしまいます。

夫がどう思っているのか考えると少し不安になってしまいます。

臭うねなんて言われたら立ち直れないので清潔を心がけ、思い切ってアンダーヘアを全部除毛してしまうのも良いかなと考え中です。