専業主婦の28歳です。

10代、20代前半ではそこまで気にならなかった陰部の臭いが25歳あたりから気になるようになってきました。

特に何かきっかけがあったわけではなく、段々とひどくなってきたという感じでしょうか。

トイレにいったときに鼻につく臭いがしたり、Hをしているときに、明らかに嫌な臭いがしてくるのに気が付くようになりました。

セックスのときに臭ってしまうのは女として辛いものがある

やはりセックスの最中に臭いがしてくるのが一番困ります。

せっかくいい雰囲気なのに、臭ってくると自分も行為を楽しめず、相手にどう思われているんだろうと気になったり、どうしてなの、と自分にイライラしてしまいます。

車の中でしたときなんかはもう最悪。

密室なので臭いが逃げられず、車の中に充満してしまったことも。

また、終了後に相手がすぐにシャワーを浴びにいったりすると、やっぱり臭いが気になっていたんだ、汚いと思われているのかなと臭いのせいで嫌な思いをしたこともあります。

現在は結婚していますが、きっと言わないだけで臭いが気になっているんだろうなぁと旦那にいつも申し訳なく思っています。

ムレ防止にはデリケートゾーンの脱毛が有効

臭いに効果的と思われるものはいくつか試しました。

むだ毛が陰部のムレの原因になることは知っていたので、VIOの脱毛をしました。

これで生理中の陰部の臭いなどは軽減したように感じます。

ムダ毛がないことで清潔感もありますよね。

でも結局気になるのは膣内から出てくる臭い。

これをどうにかするため、市販の膣内洗浄器を購入して、定期的に洗浄していました。

しかし、この市販の膣内洗浄器は注意が必要。

臭いが気になるのは病気なんじゃないかと思い、産婦人科でも検査をしましたが、特に問題はなし。

ここで自宅で洗浄していることを告げると、それはやってはいけないよと言われました。

どうやら膣の自浄作用が低下してしまい、逆に炎症を引き起こす原因となってしまうようです。

これを聞き、膣内洗浄器は使用を中止しました。

現在も解決には至らず

悩んでいるものの、具体的な解決策が見つからず、結局今も臭いは気になるままです。

病気じゃないなら、年齢や生活習慣のせいなのかもしれないので、正直諦めつつあります。

洗いすぎもよくないし、おりものが出てくるのも仕方がないこと。

気にしすぎず、できるだけ清潔に保つほかに方法はないのかもしれませんね。

臭いをもとから消せるような食生活や習慣があるなら知りたいものです。