私は40歳の会社員です。

親に言われたこともなく、自分でもそこまで臭いと感じる場面はありませんでしたが、陰部が臭いと自覚したのは、社会人になって一人暮らしを始めてからです。

洗濯を毎日せず、2日分を脱衣かごにいれてまとめて洗濯していたのですが、洗濯物が臭いなと感じるようになり、原因を確認したところ自分のショーツからの匂いでした。

そしてその頃から、トイレでショーツをおろすと、酸っぱい匂いがするようになり自分の陰部が臭いと認めたくはなかったのですが、毎回匂いがするので、やはり自分が臭いんだと自覚せざるを得ませんでした。

陰部の匂いで日ごろ困ることは、特に生理中はナプキンをはめるので蒸れがひどくなり、トイレに入った時など自分でも匂いがきついなと感じることが多々あります。

また仕事が忙しくて、ストレスを感じる時も匂いが強くなるので、仕事中に隣の人に匂いが漏れていないか心配でしょうがなく、仕事に集中できない時があります。

陰部の匂いで一番嫌なのは、飲み会や会合などで、至近距離に人がたくさんいるときです。

特に夏場などは蒸れて匂いが出やすいのでそういう場合は少しでも人に密着しないように端の席を選びます。

本来は楽しい場にいる時でさえも常に不安なので、正直心から楽しめません。

今までシャムウソープは何種類か試してみました。全く匂いがとれるわけではありませんが、匂いの軽減には効果があったように思います。

またネットで調べて割と有効だと書かれていたのが、剃毛です。

私自身もしてみましたが、確かに今までより蒸れることが少なくなり夏場でも匂いをあまり感じなくなりました。

ただどの方法も匂いを全く消せるわけではなく、あくまでも一時的に軽減できる程度なので、飲み会やデートなど匂いをさせたくない時に、スポット的に使うのもいいのではないかと思います。

私の旦那さんはとても鼻が利くので、私の体臭にも敏感です。毎日夫が洗濯をしてくれるのですが、私はショーツの匂いが気になるので、一度下洗いをしてから洗濯しています。

また年齢と共にホルモンバランスの影響かもしれませんが、匂いが強くなっている気がします。

生理前にも匂いが強くなるので、何度もソープで念入りに洗ったり、トイレの後は必ずウォシュレットのビデを使っていますが、正直いろいと考えるのも面倒です。

また温泉に友人と一緒に行く際に、トイレなどでショーツを脱いで入るなどいろんな場面で変な気を使わないといけないのが、とても煩わしいです。